頭皮が臭う人ってどんな人?(私について、髪質など)

頭皮が臭う人ってどんな人? 自己紹介

もし、今このブログを読んでいるあなたが頭皮の臭いで悩んでいるのなら、きっと考えたことがあるかもしれません。

頭皮が臭う人ってどんな人?
共通点はあるのだろうか?

私も当時は気になって調べたりしてました。何かしら原因となる共通点があるのかなって。年齢?髪質の問題?生活習慣?食生活?

なので、この記事では実際に頭皮臭に苦しめられた私について、軽く自己紹介をしていきたいと思います。

頭皮が臭うようになった年齢

自分の頭皮が臭うと感じるようになったのは、24歳くらいの時でした。「頭皮臭=加齢臭」みたいなイメージがあったんですが、まだ20代前半だったので驚きました。

24歳以前はどうだったかというと…

風に吹かれてもシャンプーのいい香り〜♪

だったんですよ…。泣

割と突然臭くなったので、私はかなりパニックでした。

若くても臭くなるのかな?そして女性でも臭い人はいるのかな?

なんて、不安になり頭皮臭について検索かけると、老若男女様々な年代の方が悩みを抱えているようでした。なので頭皮臭に年齢はそこまで関係ないのかなぁと思ったり。

髪質について

次に髪質についてですが、これに関してはもう本当嫌になりますね。

  • 癖毛(チリチリではなくウネルタイプ)
  • 毛量多い
  • 剛毛
  • 乾燥毛
  • カラーなどの繰り返しで傷みがある

みたいな感じでかなり厄介です。普段はストレートアイロンで真っ直ぐにして、たまにコテで巻き髪にしたりして誤魔化してます。

雨の日は湿気で広がるので、外出予定の日が雨だとテンションだだ下がりです。

一体何がきっかけでこんなに扱いにくい髪になってしまったのか…

今となっては信じられないですが、生まれてから幼稚園までは髪も細めのサラサラストレート。結いても髪がサラサラすぎてヘアゴムが落ちる…という感じでした。

生活習慣・体型・体質について

まず生活習慣ですが、朝は6時ごろ起床、夜12時までには就寝という割と規則正しい生活。お酒も週に1度くらいで、普段はあまり呑まないです。(呑めないわけじゃない)

食生活ですが、当時は実家暮らしだったこともあり、きちんと野菜もお肉もバランスよくとってました。

仕事は事務職なので、基本はデスクに座りっぱなしです。運動は通勤の際に少し歩く程度で、ジムに通ったり筋トレしたりは全くしていなかったです。

運動はしていませんでしたが、体型は痩せ型で食べてもあまり太らないタイプでした。ただ、メイクやファッションなど美容関係のコトが好きなので、お菓子や加工食品は食べすぎないようにしたり、肌やスタイルには気を使っていたところはあります。

アレルギーは花粉・金属・果物が少々。

…という感じです。

頭皮が臭う人の共通点

結構普通な感じしますよね?こういう感じの人、きっとたくさんいるんじゃないかなと。なので、臭くなる人の原因とか、共通点があるかとか正直よくわからないです。

ただ、今思い返すと頭皮が臭くなる少し前に、精神的にやられることがあってかなり悩んでいたので、そういったことのストレス?が原因でホルモンバランスが崩れて〜なのかなとも思いましたが、悩みが解決してからもずっと臭かったので…(笑)

あとは、どうやら髪の傷みは臭いと関係ないこともないみたいですね。

髪の毛が傷んでいる状態=キューティクルが剥がれている

傷んでいる状態だと、髪の毛に臭いの成分がつきやすいのだそうです。頭皮の臭いと共に、髪の痛みも改善したいところですね!

病気とかでも原因がわからないものって、なんでもストレスで片付けられがち(でもストレスは本当に怖いので気を付けましょう〜!)なのでモヤモヤして嫌なんですが、わからないものはわからないので頑張って改善方法を探すしかない…!

そんな訳で、次回からは頭皮臭を改善するために一生懸命、試行錯誤した日々を綴っていきます!

タイトルとURLをコピーしました