頭皮の臭いに悩んでいたアラサーOLのブログです

頭皮の臭いに悩んでいたアラサーOLブログ ご挨拶

ご挨拶

はじめまして、aiiroです。

私は20代前半から約7年間ほど、原因不明の頭皮の臭いに悩まされてきました。

きっと今、このブログを読んでくださっている方も頭皮の臭いに悩み、ネットで色々検索してここに辿り着いたのでは…と思います。

頭皮の臭いが気になると、外出することや人と会うことが怖くなりますよね。

周りの人達に臭いと思われたらどうしよう…

そんなことを考えると、怖くて積極的に行動ができなくなったり。

もう頭皮の臭いが治るまで引きこもりたい

なんて当時は思いましたが…

  • 会社に行かないと生活できない
  • 外に出るなら美容室に行かないと清潔感が…
  • 友人との付き合いもある
  • 食料品や生活必需品等の買い出し
  • 洋服は店舗で試着してから買いたい

他にも色々ありますが、私の場合は上記のような感じで完全に引きこもることはなかなか難しいなと。今まで当たり前に行動していたことがしにくくなるって、辛いですよね。

頭皮の臭いで周りを不快にさせてしまう

自分の頭が臭いことが辛かったのはもちろんですが、何より自分の体臭が原因で周りの人達に不快な思いをさせている、ということが肩身が狭くとても辛かったです。

特に通勤は本当に辛くて、電車やバスなど周りとの距離が近く、閉ざされた空間の公共交通機関は地獄でした。

自分の真後ろに人がくると『絶対臭いと思われてるだろうな、どうしよう』と、ものすごく焦るのですが…

臭くて申し訳ない&恥ずかしい気持ち

焦って体温上昇!

汗かいて更に臭う!

という最悪のパターンに…笑

今でこそ(笑)とかつけられますが、当時は辛すぎて。

寝返りうったり、追い風吹いたり、カーブ曲ったり…その度に臭う頭に気が狂いそうでした。

頭皮が臭う=きちんと洗っていない?

頭皮の臭いで悩んでる人がまず最初にすることって、今まで以上に頭をきちんと洗ってみる。ってことじゃないかと思うんです。私もそうでした。

もしかしたらきちんと洗えてなかったのかも?』って。

だけど私の場合は、それでも臭いを解消できなかったんです。

普通の人からしてみれば、髪を洗えば汗も皮脂も流れて、臭いなんてしないですから

頭皮が臭う=きちんと洗っていない

ってなりますよね。

そう思うことは、当然のことだと思います。
当然のことなんだけれども…

私もきちんと洗うだけで治る頭皮臭だったら、どんなに幸せだったか。

ネット上で、頭皮臭の悩みに対して『ちゃんとお風呂入ってますか?』とか『きちんと洗えてないだけでしょう』といった意見を目にすると、『きちんと洗ってるのに何故か治らないんだよ〜!』って泣きたくなります。

※もちろん、しっかり洗えていない場合もあると思います

頭皮の臭いの原因は人それぞれ


頭皮の臭いの原因や解消方法は人それぞれ。皆が同じ方法で治すことはできないですよね。

私もネットでたくさん調べて、色んなシャンプー使ったり洗い方変えてみたりと、試行錯誤してみましたが惨敗続きでした。

だけどそれは、たまたま自分に合わなかっただけで、私が試して効果がなかったものでも、他の人には効果があることがたくさんあるわけで。

自分に合ったシャンプーや対策を見つけるまでが、大変なんですよね。

当時は「頭皮 臭い」で検索しすぎて、広告が頭皮臭関係のものばかり表示されて恥ずかしかったです。(笑)

とにかく一刻も早く治したいと、色んなシャンプーを試しまくっていたので、お給料はほとんどシャンプーに使っていた気がします。

ついに臭いが気にならなくなった!

そんなこんなで先の見えない日々を過ごしてきましたが、今はようやく臭いを気にせず生活できるように!

約7年間ほど…長かった。

臭いが気にならなくなってきたところで、気持ちに余裕も出てきました。

そこで、もしかしたら私が試して効果があったもので、頭皮臭を解消できる人が他にもいるかもしれない。

そんなことを思って、このブログを書こうと決めました。

ですが…!!

いつか頭皮臭が治ったら、私と同じように悩んでいる人のためにブログにまとめよう!

なんて、強いメンタルはもってなかったので(何をしても解消されない頭皮臭に、焦りと絶望感しかなかったです)特に記録を残すようなことをしていなかったんです。

そのため、記憶を振り絞って書いていくことになりますので、曖昧な部分が多々出てくるかと思います。すみません…。

ただ、私が試してみて効果があったものは覚えていますので、私の頭皮臭が解消するまでの経過と共に、これから先の記事で紹介していこうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました