石鹸シャンプーを使い始めてからの頭皮の臭い

石鹸シャンプーを使い始めてからの頭皮の臭い 〜奮闘記〜

こんにちは、aiiroです。前回の記事でも書いたように、シャンプーを合成シャンプーから石鹸シャンプーに変えてみました。

石鹸シャンプーに変えてからしばらく経った頃、頭皮の臭いに変化が出てきたので、今回は臭いの変化と使って良かった液体石鹸シャンプーについてのお話です。

頭皮の臭いが変わってきた?

石鹸シャンプーに変えてから、少しは頭皮の臭いがマシになってきた気はするのですが、やっぱりまだまだ臭いんですよね。

ただ、臭いの種類が変わってきたんです。

今までの私の頭皮の臭い遍歴(笑)はほんのり皮脂の臭い→ほんのり犬臭い→塩素臭→とても犬臭いという感じだったのですが、石鹸シャンプーに変えてから犬臭いにおいから加齢臭のような臭いに変化したんです。

一難去ってまた一難というか…また新たな臭いに変化するとはびっくりです。

私の場合は、石鹸シャンプーを使ったことによって犬臭さの原因になっていたものが改善されたのかな?と思いますが、加齢臭に変化したところで臭いことに変わりはないので結局は「頭皮の臭いの改善」はできていないまま…。

頭皮の臭いには色々な種類がある?

頭皮が臭うようになってから、いくつか臭いが変化しているので「頭皮の臭いにはそんなに種類があるものなのだろうか?」と気になって調べていたのですが、頭皮の臭いにはいくつか種類があるようなんです。

  • 加齢臭
  • ホコリ?カビ?のようなにおい
  • 犬臭い
  • 塩素臭
  • 生臭い
  • 酸っぱいにおい

当時調べていたときに見たのはこのくらいでしたけど、同じ頭の臭いでもこんなに種類があるなんてびっくりですよね。色々な臭いで悩んでいる方がたくさんいて、とても驚きました。

中でも、生臭いにおいと塩素臭はちょっとレアな気がしてます。

ちなみに私は「塩素臭・犬臭い・加齢臭・ホコリ系」の4つのにおいを経験しました。犬臭いにおいが治ったらもう頭皮臭もなくなるのかと思いきや、他の悪臭に変化するだなんて…。

自分に起きた話ですが、気の毒すぎるなぁと。

おじさんよりもおじさんの香りがする私

犬臭いにおいから加齢臭へ変化した私ですが加齢臭=おじさんの臭いみたいなイメージがあったんです。(おじさま方、本当に申し訳ありません)

あったんですが…

仕事の通勤手段は電車だったので、朝のラッシュ時にはたくさんの人達で電車はギュウギュウ。おじさま方とも至近距離になることがあるわけですが、実際には意外と臭くないおじさんのが多い気がしたんです。

すごくよく覚えていることがあるんですが、ラッシュ時の満員電車で私の顔の高さにおじさんの後頭部がきたことがあったんです。

まぁ、臭い臭くない関係なく他人があまりにも近い距離に来るっていうことだけで、あまりいい気はしませんよね。

頭が顔の目の前だなんて尚更嫌だなぁと思ってしまったんですが、これがびっくり全然臭わないんです。無臭。

私の方がおじさん達よりよっぽど臭いんです。私の頭皮の臭いはこんな至近距離で嗅がずとも、少し離れた距離からでも臭いがわかるくらい臭いので…。

おじさんは臭わないのに、なんで私はおじさんよりもおじさん臭いのか…!

おじさんよりも臭い自分に、かなりショックを受けました。

使ってみて良かった液体の石鹸シャンプー

石鹸シャンプーで頭皮の臭いが少しマシになるのと、犬臭い臭いが改善できたのでしばらく使っていたんですが、石鹸が泡立つまでに時間はかかるし、正直面倒だと思ってしまうことも…。

石鹸シャンプーの時にずっと使っていたマジックソープの固形石鹸ですが、私の場合は毛量が多いので何度も石鹸を手にとって、泡立てて、また石鹸とって、泡立てて…みたいなのが面倒になってきちゃったんですよね。

普通のシャンプーで頭皮の臭いを治せるなら普通のシャンプーを使いたいなぁ。なんて思いながらも、しばらくは毎日固形石鹸で髪を洗っていました。

そんな時に、見つけた液体の石鹸シャンプーがアイゲンオリーブせっけんシャンプーという桶谷石鹸さんの石鹸シャンプーでした。

液体の石鹸シャンプーというと、シャバシャバした水っぽいテクスチャーのものが多い気がするのですが、このシャンプーは少し固めのトロっとしたテクスチャーなので、普通の合成シャンプーと同じような感覚で洗えてとても良かったです。

石鹸シャンプーなので多少はキシみますが、私はそこまで洗いづらいとは感じませんでした。

ちなみに、こちらの商品はリンス不要なのですが、私はそのままだと少しキシむのでクエン酸リンスを使ってました。

この石鹸シャンプーを使ってみてのお気に入りポイントなんですが、洗い上がりがフワッフワの柔らかい髪になるんです。

うまく例えられないのですが、天使ってきっとこんな髪してるんだろうな…っていうくらいの柔らかさです。金髪フワフワロングヘアの天使みたいな(笑)

私の剛毛が、今までに経験したことのないフワ〜ッとした触り心地になってびっくりしました。

同じ石鹸シャンプーでも、物によって仕上がりが全然変わるので面白いです。

もう一つ桶谷石鹸さんのいいなと思ったところがありまして、香料・着色料・合成界面活性剤を使用していないことはもちろん、とても環境に配慮して作られた石鹸なんです。

下に引用させていただいだのは桶谷石鹸さんのHPにある「ごあいさつ」の一部なのですが、当時これを読んだ時に『すごく素敵だな』と思ったのを覚えています。

石鹸製造と言う、生活に密着した製品製造に関わっている人間として、石鹸は河川の汚染に、直接関わりの製品です。少しでもこの環境に改善できる施策として、一切の合成化合物を使用しないことで、使用後の汚水は24時間内にバクテリアによって分解して、河川に負担を掛けない事は、実証されています。

1つでも無添加の桶谷石鹸の認知使用される事を願いつつ、この懸けがいのない地球号の住民として、一人の石鹸職人として、些細なことではありますが、努力を惜しまず、人にやさしい、環境にやさしい製品をこれから先も作り続けて行きます。

桶谷石鹸は、昔ながらの釜炊き鹸化法と言う、人にやさしい、環境に配慮した、安全で、高品質の製品を作り続けるとを、これからもお約束いたします。

無添加せっけんの桶谷石鹸

ちなみにこのアイゲンオリーブせっけんシャンプー は、髪だけでなく全身に使えるのでそこも安心感がありました。

※身体の部位によって皮脂の分泌量は変わるのでそれぞれの部位に合わせた物を使うことも大切だとは思います(^^)

ただ、私の頭皮臭(この時点では加齢臭のような臭い)にはあまり変化がみられなかったので、2回リピートしたところで使うのをやめてしまいました。

ですが、仕上がりの柔らかさや人と環境に優しいところなど、とてもいいシャンプーだったなと今でも思っています。

石鹸シャンプーについて美容師さんに聞いてみた

石鹸シャンプーの良さを話した後に書くのもなんですが…

石鹸シャンプーって、髪のプロからしてみたらどうなのかな?と、気になりまして。

当時通っていた美容室で石鹸シャンプーってどう思います?と、聞いてみたことがあるんですが…

オススメしません

と、バッサリ言われました(笑)

石鹸シャンプーに関しては、オススメしている美容師さんと反対派の美容師さんそれぞれいるようなんですが、私が通っていたお店の美容師さんは反対派だったようです。

美容師さんによると、石鹸シャンプーをしているお客さんは髪を見ればすぐわかるとのこと。ギシギシだったり、なんか膜張ってる感じがあって扱いにくいと話してくれましたが…

それって、思いっきり石鹸シャンプー失敗した時の症状だー!と。

美容師さんに聞いたその日も、私は石鹸シャンプーで前日洗ってましたがサラサラだったせいか、何も突っ込まれませんでした。

「石鹸で洗おうと思ったの?痛むからやめといた方がいいよ〜」とまで言われたので、まさか石鹸で洗ってるとは気づいていなかったんだと思います。

個人的には、石鹸シャンプーは上手く使いこなせた時のサラサラ感がたまらないので好きなんですけどね(^^)

こんな感じで、石鹸シャンプーによる頭皮臭の変化と使って良かった液体石鹸シャンプーのお話は終わりです〜。

タイトルとURLをコピーしました