髪が乾かない!頭から塩素の臭い?

髪が乾かない!頭から塩素の臭い? 〜奮闘記〜

頭皮がほんのり犬臭い日々が続くなか、髪に変化が…

お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすのですが、なぜか根本から5センチくらいの部分が、いつまで経っても乾かないんです

風を当てても、髪と頭皮が濡れている時のようなひんやりした感覚、それがずっと続くんです。

しかもこの時くらいから、(多分この頃だったような…うろ覚えです。ごめんなさい)なぜか頭から塩素臭がするんです。

塩素って、あのプールの消毒とかに使われる塩素のにおいですよ…なんで人から塩素のにおいがするの…(

まぁ、こんな時はネットで検索けんさく〜!という感じで検索すると、知恵袋に同じようなことを書き込んでいる方がちらほら。

私以外にも頭から塩素臭がする人がいるんだ…と少し安心したものの、『これで解決しました!』といった書き込みは残念ながら見つかりませんでした。

頭から塩素臭は、結構レアケースのようですね。

しかし、私はネットに頼るしかなかったので、髪が乾かない現象と塩素臭を改善するために、検索し続ける日々。

そしてある日、根元の髪が乾かないのは『頭皮から過剰に出た皮脂が髪にこびりついて膜が張ったようになってしまっているのでは?』といった感じの書き込みを発見!

私の場合、根元が皮脂でペタっとするといったことが今までなかったので、今回の髪が乾かない原因が皮脂なのかはわかりません。

ですが、とにかく可能性がありそうな事はなんでもやって、試してみるしかないと!

今使っているシャンプーを見直してみる

髪が乾かない原因である、髪にこびりついた皮脂の膜(仮定)を剥がすにはどうするかということで、まずは使っているシャンプーを見直すことに。

シャンプーの洗浄成分はアミノ酸系・高級アルコール系・石鹸系・ベタイン系などなど、色々な種類があります。

私が当時使っていたノンシリコンシャンプー(デミ・ミレアムシャンプー)を調べてみたところ、ベタイン系のシャンプーでした。

ベタイン系の洗浄成分はベビーシャンプーに使われるほど洗浄力がマイルドで保湿効果もあり低刺激なのだそう。

洗浄力がマイルドで頭皮や髪に優しいのはとてもいいことなのですが、もしかすると私の頭皮の汚れはマイルドな洗浄力では落としきれないのかもしれない…。

人によって皮脂の分泌量は違いますし、スタイリング剤を使う量などでもどのくらいの洗浄力があった方がいいのか変わってきますもんね。

うさぎさん
うさぎさん

ベタイン系のシャンプーはしっとりまとまりやすいけど
成分が髪や頭皮に残りやすいからすすぎが大切みたいだよ。

とりあえず、家族が使っていたドラッグストア等で手に入る市販のシャンプーを使ってみることに。市販のお手頃価格のシャンプーは、ラウレス硫酸アンモニウム・ナトリウム等が使用されているものが多く、洗浄力・脱脂力が強めなんだそう

結果はというと…

市販のシャンプーでは、私の頑固な皮脂は全く落ちず。

頑固な皮脂を落とすシャンプーを発見!

皮脂が落ちない、髪が乾かない、しかも臭い!

と、絶望にうちひしがれながらも毎日せっせとシャンプー検索を続けました。

検索しすぎて、頭皮の臭いに効く!とかいうシャンプーの広告ばかり表示されて、携帯画面は誰にも見せられない状態に…(笑)

そんなある日、出会ってしまったんです。

商品名からして、すっごい皮脂落ちそう!!みたいなシャンプーと!

その名もジャムウ・スカルプクレンザー

クレンザーって、クレンザーって…

すごい落としそうな感じしませんか?

なんなら落としすぎちゃいそうな気もしますが(笑)

このシャンプーを知ったきっかけは、当時頭皮のにおいとかで検索していたときに見かけたどなたかのブログの記事に書いてあったんですが…

もう何年も前のことなので、記事もブログを書かれていた方もわからないんです(汗)

販売元のお店はLCラブコスメさんというところなんですが、意中のお相手と距離が近くなったとき『えっ、この人なんか臭う…』なんて思われたらどうしよう…と心配になってしまう。そんな悩みをもつ女性の頭皮ケアのためにジャムウ・スカルプクレンザーを販売しているようでした。

私は当時お付き合いしている方はいなかったので、このような心配はなかったですが、距離が近くなるのは彼氏彼女だけではないですもんね。

職場や電車内など一定の距離を保つことが難しい場面はたくさんあるので。

そんな訳で、半信半疑でしたが購入してみることに。

アットコスメ(@cosme)さんでこちらのシャンプーを検索をすると、口コミがたくさんでてきますので、とても参考になります(^^)

後日、届いてから早速使ってみたところ…

髪の根元が乾かなくなってから、根元だけいくらシャンプーを足してもなかなか泡立たなかったんですけど、このシャンプーはすごく泡立ちました!

シャンプーの香りはスッキリした感じだったかな?くらいの記憶しかないのですが、調べたところカユプテにベルガモットをプラスしたスッキリとした森林のような香り…男女問わず使えそうな香りですよね。

うさぎさん
うさぎさん

ベルガモットは聞いたことあるけど、カユプテって
あまり馴染みがないかも。どんな効能があるの?

ねこさん
ねこさん

カユプテには高い抗菌作用・皮脂を抑える働きがあるんだって。
頭皮にはぴったりな感じだね〜♪

そして、運命のドライヤータイムへ…

めちゃめちゃ根元サラッサラーーーーーーーーー!!!!!

サラサラ乾くーーーー!!!!

そうなんです!

あの根元から5センチくらいにへばりついていた皮脂?がすっかりなくなってサラッサラに乾いたんです。

もう感動でした!

このシャンプーのおかげで、ようやくドライヤーしても髪乾かない問題が改善されたので、髪が乾かない問題で悩んでいる方にはいいかもしれません。

ですが、結局臭いの方は変わらず…。

残念です。

塩素臭についてはこの後治る(というより別の臭いに変化する…)のですが、このシャンプーがきっかけで塩素臭が治ったのかは覚えていないんです。

塩素臭で検索して見に来てくださった方、本当に申し訳ないです。

「ジャムウ・スカルプシャンプー」が
気になった方はよかったら
チェックしてみてくださいね。

こうして髪乾かない問題は無事に解決したものの

臭い問題はまだまだ続くのです…

タイトルとURLをコピーしました