ついに!頭皮のにおいが改善

ついに!頭皮のにおいが改善 〜奮闘記〜

こんにちは、aiiroです。

今日の記事は、私がずっとずっと悩み続けていた頭皮のにおいが改善したお話です。

これまで、頭皮のにおいが改善するまでの経過記事を10記事程度書きましたが、7年間も悩んだ経過が10記事というのはなんだか少ない感じしますよね。

本当はまだ他にも頭皮臭改善のために試してみたことがあるので、記事にもまとめたいけど…まずは私が何をして頭皮のにおいを改善できたのかを先に記事にまとめよう!と思いまして。

というのも、このブログに辿り着いた方ってやっぱり頭皮のにおいで悩んでいる方だと思うので一刻も早く頭皮のにおいをなんとかしたいと思っているはず。

せっかくブログをみても肝心な何をして改善されたのかがまだ記事になっていないんじゃ、困っちゃいますもんね。

うさぎさん
うさぎさん

今までの記事にはまだ書いてない「頭皮のにおい改善」のためにしてみたことは、追々更新していくよ〜!

ねこさん
ねこさん

ヘッドスパ専門店に行ったり、運動してみたり、食べ物制限してみたり…結構色々やってみたんだよ!

再び石鹸シャンプーを使ってみることに

前回の記事でも書いたようにしばらくDO-Sシャンプーを使っていたのですが、なかなか頭皮のにおいが改善されないので他のシャンプーに変えようかと悩んでいました。

DO-Sシャンプーを使って、髪の状態はとても良くなってきていたので変えるのが惜しかったですが、やはり臭いを改善することが一番大事なので。

そう考えた時に、今まで使って頭皮のにおいに効果を感じられたのって石鹸シャンプーくらいだったなぁ…と。

そこでもう一度、石鹸シャンプーに戻ることにしてみたんです。

それに石鹸シャンプーが成功したときの、あの髪の触り心地…ベルベットのようなシルクのような…ずーっと触っていたくなる感じ!

できればあれをもう一度体感したい〜!

ついに運命の石鹸に出会う

そんなわけでまた石鹸シャンプーを使うことにしたのですが、前回使っていた石鹸とは違うものを試してみようかなぁと。

たまたま東急ハンズに用事があったので、そのついでに石鹸コーナーをみていたのですが、そこでついに私の運命を変える石鹸に出会うことに。

その名も…

お風呂の愉しみ マルセイユ石けん

です!

数ある石鹸の中からなぜこの石鹸を選んだのかは全く覚えていません(笑)

ちなみに成分は石ケン素地・グリセリン

原料油脂はオリーブ油・ココナッツ油・パーム油

製造方法はコールドプロセス製法

*香料、着色料、合成酸化防止剤(エデト酸塩等)、合成界面活性剤等は一切使用されていません。

…という、とってもシンプルなものです。

マルセイユ石鹸って?

マルセイユ石鹸を買ってはみたものの、なんとなく購入した商品で(珍しく口コミとか調べずに直感で買っちゃいました)なんの予備知識もなかったのですが、調べてみるとすごい石鹸でした。

マルセイユ石鹸とは、1688年にフランス国王ルイ14世が石鹸製造が完璧であることを願って定めた厳しい基準をクリアした石鹸です。

その厳しい基準とは…

  • 夏場の製造は禁止(暑さにより石鹸の密度が損なわれるため)
  • 5月1日以前のオリーブ油は使用しないこと(オリーブの実が未熟なため)
  • 原料油脂はオリーブ油のみを使用すること

上記の基準をクリアした石鹸のみ「マルセイユ石鹸」の呼称が認められたのだそう。

うさぎさん
うさぎさん

旧フランス王室も御用達の石鹸だったんだって!
すごい石鹸なんだね〜。

ねこさん
ねこさん

その品質の高さから「王家の石鹸」とも呼ばれていたんだよ!

現在は、オリーブ油以外にもココナッツ油やパーム油を使用したものや、天然香料が使われているマルセイユ石鹸もあります。

アレッポの石鹸とかもそうなんですが、ちょっと独特な香り(粘土臭みたいなもの)があるので苦手な方もいるかもしれませんが、ラベンダーやローズ、サンダルウッドなどの香りのものなら使いやすそうですよね。

あと、リキッドタイプのマルセイユ石鹸もあるんです。

こちらはマルセイユ石鹸でとても有名な
「マリウス・ファーブル社」のリキッドソープ。

ハニーやローズ、バーベナやラベンダーなど
色々な香りが楽しめます♪

なんだかオシャレなボトルで素敵ですよね♡

お風呂の愉しみ マルセイユ石けんを使ってみた

私が今回使ったのは太陽油脂さんから販売されているお風呂の愉しみ マルセイユ石けんです。

このマルセイユ石鹸は前田京子さんの著書お風呂の愉しみに紹介されている手作りマルセイユ石鹸のレシピに沿って、太陽油脂さんが手作りしているものです。

石けんやシャンプー&リンスや
入浴剤・化粧品・歯磨きまで…
安心できる材料で手軽に楽しく作れる
ボディケア用品のレシピの数々が
エッセイとともに紹介されています。

ナチュラル志向の方にはとてもオススメです♪

石鹸は無香料のものとラベンダー&ローズマリーの香りの2種類ありますが、私は無香料のものを購入。

石鹸自体の色は明るいアイボリーのような色味で、粘土臭はほとんど臭わなかったような気がします。

シャンプーのやり方は、以前に投稿した記事石鹸シャンプーのやり方と効果の方法と同じように洗っていきます。

私の場合は毛量のせいか、しっかり泡立つまでに結構時間がかかった気がします。

ですがしっかり泡立ってくると、とってもきめ細かいなめらかな泡に♪

洗い流す時はやっぱりキシキシするけど我慢がまん。

そしてクエン酸リンスで仕上げて…

きっちりサッパリ洗い終わって、ついにドライヤータイムへ!

いつもはドライヤーで乾かしている時点で、もうすでに頭皮の嫌な臭いがするのですが…



?!

臭わない…?!

なんと なんと

ドライヤーの時点から臭っていた頭皮のにおいが、ほとんどなくなってるんです。

割合でいうと8割くらいかな?嫌なにおいが消えました。

うさぎさん
うさぎさん

残りの2割くらいの臭いはどうなったかというと、この後にまた別のシャンプーを使うことで改善できたんだよ!

ねこさん
ねこさん

そのシャンプーのお話はまた次回の記事で…♪

もう何年もずっとドライヤーの時点から臭かったので、逆に臭わないことに違和感を感じてしまうという…(笑)

驚きすぎて、色んな角度からドライヤーを当てて臭いを確認してました。

もう何年間もずーっとずっと悩んできた頑固な頭皮のにおいが、たった一度使った石鹸でほとんど消えるなんて。

ちょっと信じがたい。

今までたくさんのシャンプーや、ネットで見つけた改善方法を試してきても効果がでなかったのにすごく不思議でした。

ついに頭皮のにおいが改善!

何度もしっかり確かめましたが、明らかに頭皮のにおいが改善されたんです。

洗った直後だけかもと思い、ドキドキしながら翌日を過ごしましたが、臭くならない!!

信じられなさすぎて、家族に無理やり嗅がせて確認したりしちゃいました(笑)

今まで何年間も色々なことをして試してきたけれど、こんなにあっさり改善されるなんて拍子抜けでした。

このマルセイユ石鹸に一体どんなすごい効果があるのだろうか…。

できることならもっと早く出会いたかったな。

しかし一個使い切ったところで、この先もこの石鹸を使い続けようかどうしようか悩むことに…

というのも、いくつか気になることがありまして

髪の仕上がりがあまり良くなかった。
水が良くなかったのか何が悪かったのか…
理由はわかりませんが、洗い上がりがパサつくのでちょっとなぁという感じに。

石鹸シャンプーに求めていたベルベットのような、ずっと触っていたくなるような仕上がりには、残念ながらならず…。

ただ、色々なところで口コミをみると髪が柔らかくなったサラサラになったなどの口コミもあるので、人によるのかなぁという感じです。

▲コスパが悪い・保管が大変
このマルセイユ石鹸、とても柔らかくてすぐに溶けちゃうんです。

一個120gで定価が836円(2020年6月時点・税込み価格)するのですが、私の毛量でモコモコ泡立てて毎日使うとなると一週間くらいしか持たなかったです。

また、柔らかく溶けてしまうので使い終わった後の保管がちょっと困りました。

(色々調べていると小さく切り分けて使ったり、ネットに入れて使っている方もいらっしゃいました。やり方次第で使いやすくできそう)

上記の点がちょっとなぁ…という感じでしたがそれを遥かに上回るメリットもありました。

◎何年も悩み続けた原因不明の頭皮臭が改善
ありとあらゆる頭皮臭改善方法を試しても効果がみられなかった私の頑固な頭皮臭が、たった一度の使用で明らかに改善されました。(完全にではないですが)

日常生活でほとんど臭いが気にならないレベル。

◎肌に優しい・突っ張らない
オリーブオイルを原料油全体の72%使用した、100%天然素材の手作り石鹸なので敏感肌の方でも使いやすく、保湿性も高いので洗い上がりもしっとりとして突っ張らないのはとても良かったです。

※天然素材だから安心安全かというと必ずしもそうではなく、それが肌に合わない場合もあります。

私が実際に使用して感じたメリット・デメリットはこんな感じです。

結局パサつきとコスパの関係で長く続けるのは厳しいかも。けどまた臭うようになったら嫌だしどうすれば…と思い、使用をやめたら頭皮の臭いはどうなるのか試してみたんです。

結果、使うのをやめて他のシャンプーを使っても頭皮のにおいはしないままでした!

使用し続けなければ臭いが戻ってしまうとかだと大変でしたが、使用をやめても臭いが戻らないだなんて…最高すぎます。

この石鹸で、私の頭皮のにおいの原因となっていた何かが落ちたのかな…?

頭皮のにおいに悩む人は是非

結局、最後まで頭皮のにおいの原因はわからないままでしたが、このマルセイユ石鹸によって私は頭のにおいを気にしなくていい普通の生活が送れるようになりました。

この時点ではまだ完全に臭いがなくなったわけではないけれど、電車で人が後ろに立っても気にならないレベルになりましたし、試着室のような狭い空間に入っても自分の頭皮臭を感じることはなくなりました。

バリバリに臭い時は、試着室とか狭い空間に入ると自分の頭皮臭がすごいわかるというか、臭いがこもる…。

お店の人と次に待ってるお客さんに申し訳なさすぎて、そそくさと退出するという。(泣)

今まで頭皮のにおい改善のために色々試してきたけれど効果がなかった方や、頑固な頭皮臭にお悩みの方には、とってもとってもオススメです。

女性も男性も、頭皮のトラブルで悩んで苦しい思いをしている人達が一人でも救われたらいいなと思います。

頭皮のにおいの原因は人それぞれです。

私の場合はこの石鹸で改善できましたが
他の方もそうなるかはわかりません。

お試しの際は自己責任でお願いします。

「お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸」は東急ハンズなどのバラエティストアでも購入できます♪

ネットでの購入だと定価より少しお安く購入できるのでそちらもオススメです(^^)

私は万が一また頭皮が臭うようになってしまった時のために、お守り的な感じでストックしてます(笑)

お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸
(無香料)
お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸
(ラベンダー&ローズマリー)

ちなみに価格は香りつきの方が
少々お高めになってます。

こんな感じで私の頭皮のにおいはこのマルセイユ石鹸のおかげで、ほぼほぼ改善することができました!

そして残り2割程度の臭いを改善したシャンプーのお話は次の記事で♪

タイトルとURLをコピーしました